KAWANO Ryutaro

日本航空123便、御巣鷹山墜落事故

1985年8月12日、午後6時半ころ、日本航空123便が御巣鷹山に墜落しました。

 当時の記憶も段々薄れていきます。
 当時、私は東京航空交通管制部クルー8のメンバーでした。
9時半からのナイトシフトなので早めに出勤しました。 記憶が怪しいですが、8時くらいだったと思います。
管制室が騒いでいました。使っていないレーダースコープに赤いグリスペン(紙でくるくる巻いた太い色鉛筆)で航跡が描いてありました。
テレビでは行方不明になった123便のニュースが盛んに流れていました。

東電に転職して、その墜落現場を見に行く機会がありました(東電の揚水発電所が近くにあった)。
 安全の社内講演をしたら、その後、現地社員が案内してくれたのです。 当時、捜索活動をした消防団の人をつれて来てくれました。 いろいろ生々しい話を聞きました。

あの飛行機には坂本九さんが乗っていました。 防衛医大のある医師は、123便に乗る予定でしたが、患者が急変したので乗れなかったそうです。
 後に、彼は検視する側になったということです。 運命ですね。 時間が経つのは早いです。

原因は修理ミス

事故調査報告書では、圧力隔壁の修理ミスとなっていました。図にあるように、間に入れる部材を分割したために強度が弱くなり、飛行を繰り返しているうちに疲労して破壊した、ということでした。
修理後の検査でも発見することが出来ませんでした。ただし、写真で見ると大きさがよくわかりませんが、小さい亀裂で、目視での発見するのはとても困難だと思いました。
Created with