Aug 1 / KAWANO Ryutaro

学研の新設スタジオで収録

2022年度の医療安全管理者養成コースの紹介リーフレットの一部
https://gakken-meds.jp/ia/kyodokodo.html

2022年8月1日、五反田にある学研の新設の収録スタジオで、新版:医療安全管理者養成研修eラーニング用の動画を撮影しました。
直前の打ち合わせ後、会場でスライド操作とマイクのチェックをし、ちょっとした短いリハーサルを行い、撮影が開始されました。
私はYouTuber(チャンネル名:医療安全推進支援室)で、自作ですが動画撮影には慣れているつもりでしたが、やはり本格的スタジオでは緊張しました。フロアディレクターのカウントダウンで撮影が開始されますが、あのカウントダウンはいつも緊張します。
途中、何度か言い間違いをしましたが、無事、約3時間半の動画収録を終わりました。 

調査委における理念の提案

医療安全管理者の業務の重要な1つが、医療事故調査です。医療事故調査の「理念」があまり強調されていませんでしたので、この機会に提案しました。
事故調査の目的は再発防止です。そのためには科学的な因果関係を明らかにして、合理的な対策をとることです。このための理念です。
Created with