KAWANO Ryutaro

ImSAFER分析理論編

2022年7月23日土曜日、10時から16時まで、ImSAFER研究会主催の理論編を講義しました。久々の講義でした。
コロナの影響で集合研修の開催が非常に難しくなり、研修会そのものの開催がほとんど行われていません。

ImSAFER分析手法のコースは、
1.理論編
2.QuickSAFER分析
3.ImSAFER分析Basicコース
4.ImSAFER分析Advanceコース
などがあります。

特に、この理論編を講義することはほとんどありません。それでも遠隔による講義を行いましたが、受講者の皆さんの熱心な態度がZOOMの画面を通して分かりましたので、私も楽しく話をすることができました。

安全文化の説明では、J. Reason博士が提案している「安全文化をエンジニアリングする」という考え方を、私がどのように理解したかを、私自身の経験を通して、解説しました。「安全文化の醸成」というと、4つの文化を思い浮かべる人が多いと思いますが、”本質はそこではない”ということをコフカの心理的空間モデルとの関係で説明しました。
Created with