KAWANO Ryutaro

医療安全推進支援ZOOMミーティング

2023年6月14日、第2回医療安全推進支援ZOOMミーティングが開催されました。全国から、医療関係者を中心として、たくさんの人にご参加いただきました。

ミーティングの目的

このミーティングの目的は、従来の5S活動を、科学的根拠に基づき、理念を重視したP4S活動を通して、医療のリスクを低減し、作業効率を向上させることです。
この活動に参加いただく医療機関の支援です。具体的には、推進のための資料の提供、動画の提供、あるいはミーティングを通じて、すでに活動を行った、あるいは、活動中の経験者からのアドバイスを行うこと、などです。

医療安全全国共同行動を支援

私は、日本の医療安全を推進するためには、個別の病院の取り組みでは効率が悪く、限界があるため、共同で取り組むしかない、と考えています。
そのために「医療安全全国共同行動」がすでに活動しているのですが、参加医療施設が非常に少ない、という現実があります。これを少しでも支援するために、ImSAFER研究会の協力が得られましたので、このミーティングを定期的に開催することにしました。

館林市邑楽郡医療安全地域連携協議会での講演内容を説明しました。

今回は、2023年6月13日に、群馬県館林市にある慶友赤経外科病院が中心になって、地域で連携して医療安全に取り組んでいる「館林市邑楽郡医療安全地域連携協議会」での講義内容を説明しました。
この内容は、この「医療安全推進支援ZOOMミーティング」で取り組む「科学的P4S活動」と同じなのです。
講義内容とその後のミーティングの様子を動画でご覧ください。
下の画像をクリックするとYouTubeへ移行します。
Created with