KAWANO Ryutaro

ImSAFER研究会主催 ImSAFER分析手法Advanceコースの開催

Write your awesome label here.
2023年7月9日日曜日、大宮のソニックシティビル8Fで、先日のBasicコースに引き続き、「医療安全へのヒューマンファクターズアプローチ」のImSAFER分析手法Advanceコースが開催されました。
コロナ対応以前においても、Advanceコースの開催自体がほとんど行われていませんでした。恐らく4年ぶりくらいの開催でした(例外:前橋赤十字病院→ブログ参照)。

これまでにない盛り上がり

前日のBasicコースの受講者がほとんどであったため、ImSAFER分析手法の手順の流れはすでに学習済みであったこともあり、各グループでは作業が進みました。
講師の私は、勢いに負けて途中での介在ができないくらいでした。
こんなに盛り上がる分析研修ならば、もっと開催してもいいかな、と思いました。

分析事例の時系列事象関連図は模造紙3枚を使いました。

とても盛り上がった、楽しい分析講習会でした。
ImSAFER分析手法の習得は、Basic、Advanceと連続して実施するとよく理解できると思われました。
Advanceコースでは、リスクマネジメントの考えをベースにした時間軸が入り、背後要因のパターン化、という考え方が入ってきます。
Advanceコースでの事例分析は、登場人物と時間的に長いのですが、そのため、時系列事象関連図がとても大きくなります。しかし、分析には、この時系列事象関連図こそが非常に重要である、ということを理解していただけたと思います。
Write your awesome label here.
Write your awesome label here.
Write your awesome label here.
Created with