KAWANO Ryutaro

大阪府看護協会 認定看護管理者教育課程 ファーストレベル

Write your awesome label here.
(注)動画撮影のために、特別にマスクを外してもらいました。
2023年1月16日月曜日、大阪府看護協会で認定看護管理者教育課程 ファースト研修で、医療安全について講義をしました。受講者は70名を超えていました。「質管理Ⅰ」の安全管理について説明しました。何名かはコロナ対応のために遠隔で受講することになりました。
早くコロナが収束してほしいですね。

積極的な受講者が多いという印象を持ちました。

いつも感じることですが、受講者は本当に積極的でした。今回は質問もありました。質問が出ると講義をする側としてはうれしいですね。
疑問を持ったら、即、手をあげてください。講師の側のやる気が出るのです。
ただ、今回はちょっと脱線が多く、午後は三倍速くらいで話をしました。しかし、重要な部分はしっかりと講義したつもりです。

ファーストレベルは「概論」「基礎知識」

管理ファーストレベルは、医療安全の概論や基礎知識です。まず、リスクに対する考え方が重要で、「安全はない!」ということを理解していただきたいのです。
ファーストレベルで一番理解していただきたいのは、ヒューマンエラーのメカニズムです。このエラーのメカニズムは、セカンドとサードでも話をしますが、ファーストレベルで一番詳しく説明するようにしています。とても重要な部分です。

講義内容
1.リスクマネジメントの基礎
2.ヒューマンエラーのメカニズム
3.人間の情報処理プロセスにおける特性
4.エラー誘発環境
5.個人のエラー対策
6.チームでのエラー対策
7.ヒューマンファクター工学(人間工学)
8.自分でできる分析手法:PmSHELL分析
9.医療事故調査制度の概要
10.医療事故発生時の病棟での対応

Created with