Jul 29 / KAWANO Ryutaro

2023年度第1回 大阪府看護協会 認定看護管理者教育課程 セカンドレベル

Write your awesome label here.
Write your awesome label here.
2023年7月29日水曜日、2023年度第1回の大阪府看護協会で認定看護管理者教育課程セカンド研修で、「質管理 II」の安全管理について説明しました。
内容は、安全管理の実際、安全管理教育、そして、法令順守です。これを基本にして、9の項目について説明しました。

1.医療事故事例
 事例1:横浜市立大学病院
 事例2:京都大学附属病院
2.ヒューマンエラーとは(復習)
3.エラー対策の発想手順
4.安全文化の基礎知識
5.データに基づく医療現場の安全管理
6.安全管理に必要な能力
7.事例分析の基礎知識
8.簡易即行型分析:QuickSAFER
9.医療事故に関する法令

事例で強調したことは、ヒューマンエラーは個人の不注意だけで起こるのではなく、当事者を取り巻く環境が大きな影響を与えるいる、ということでした。
Write your awesome label here.

「科学的に考えること」が重要

最近の講義で特に強調していることは、「科学的に考えること」です。ヒューマンエラーについても自分の経験だけで考えるのでは有効なエラー対策を立てることは非常に困難です。
ヒューマンエラーとは何か、を突き詰めて考えることを推奨しています。
また、医療機器を操作する時は、操作手順を守ることは当然ですが、さらに、なぜそのような手順になっているのかを理解する必要があります。手順のとどまらず医療機器の構造を理解すると、逆に、なぜその手順になっているのかの理由が分かり、応用力もつくようになります。

明るい雰囲気と熱心さ

研修が終わりに近づいていたためか、全体的な雰囲気は明るいものでした。また、積極的な態度も見られました。
これから看護組織の中堅としてよいリーダーシップも発揮してほしいと思いました。
Write your awesome label here.
Created with